
web拍手

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
梅雨が待ち遠しい
* 梅雨が待ち遠しい

梅雨が待ち遠しい
あの肌にまとわりつくような気だるげな空気感と、雨の音
雨どいから溢れる雨水に、跨ぎたくなる水たまり
青々と緑の茂る公園の濡れ落ちるさまがみたい
季節のはっきりしない時期、季節の変わり目はとてもつまらないので、
やりたいことはあれども、やる気が出ず、
それを言い訳にしているために、
何かしらの変化を求めているのだと思う
梅雨はまだか
梅雨はまだか
もう気象庁からの案内では梅雨入りしているらしいというのに、
何だかそれらしくなく、物足りない天候が続く
いや、降っているには確かに降っているのだが…
何故だろうか
どこか欠けていている気がする

web拍手

【2016/06/09 22:50】 | 日記、ニュース、雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やわらかなレタス
* やわらかなレタス

最近、平日のお風呂は少し読書をするようになった

ずいぶん前、事務所へ出勤していたころは、
移動中の電車内でもっぱら文庫本を読み漁っていたのだけれど、
事務所へ出なくなってからはさっぱり読まくなっていて、
過去に買いためておいた文庫本が家(本棚)に積まれている
先日、久しぶりに読み終えた一冊以降、
遅々としたペースではあるものの、幸いのこと、読書が続いている

今は「やわらかなレタス」を読んでいる
江國香織さんのエッセイ集
1話5~6頁程度のとても短いお話が束ねてある
1話1話、切り取られたほんの一瞬のことなのに、
とても瑞々しい文章で、興味深いお話ばかりが続く…
それにしても、と思う
それにしても、江國さんは記憶がいい
過去のことをよく覚えてらっしゃるなと思う

私はすぐに忘れてしまう
薄れてゆく
自分が何を言ったとか、何を言われたとか
全く覚えていない
映像も輪郭もどんどんあやふやになっていく
ところが、感じたこととどうでもいいことは忘れない性質のようで、
1年前、道を通った時に流れていた曲のことだとか、
余談めいたエピソードだとか、
あの日あの時あの場所で抱いていた感情だとか、
本筋や本質の脇や横にあるものばかりが記憶に残っている

「やわらかなレタス」はとても短いお話なので、
お風呂で少しずつ読み切るのに、ちょうど良いと思う
お話の途中で切れて終わる心配もなく、
のんびりと2話ずつ、読み進めている


続きを読む

web拍手

【2016/06/08 23:41】 | 日記、ニュース、雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
何かが終われば、何かは始まる
*終われば始まる、始まれば終わる

ここ最近、仕事終わりの時間に余裕が生まれ、
落ち着いて何かをするということが多くなった気がする
職場環境が望んだ方向へ向かったということはないけれど、
何かが終われば、何かは始まるのだ
それはそこに留まる限り、受け入れなければならない

久しぶりに(新しく)一冊の本を読み終えた
なかなかにしつこい文章で読みづらく、
本を開く気力さえ絞り出せず、
ほんの少しずつ読み進めて、ようやく終わった
後半は割と読みやすかったと思う本であった
翻訳の表現が悪かったのではないかと思う本であった

読み始めたものは必ず最後まで読み通すのが、
私の、個人的なポリシーである

web拍手

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/05/13 01:06】 | 日記、ニュース、雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
慌ただしさと充実と
つい先日のこと、更新したような気がしていましたが、
あれよあれよと時計の針は回りまわり、
前回の更新は一年以上前のようです。

昨年からの一年間というものは、
私の口癖のように「慌ただしく」過ぎていき、
それでもとても充実した日々でした。

結婚式の準備期間は仕事も忙しく、
寝る間も惜しんでの準備となりましたが、
様々なことを決めること、準備することは、
どれもが新しい経験であり、
また楽しい経験であり、
今思い返してみても本当によかったです。

新婚旅行は年明けにイタリアとフランスへ行きました。
テロの期間とも重なりましたが、
現地でも何事もなく、良い旅行になりました。
ただし、未だに写真の整理が中途半端な状態で、
やや困っている状況です(笑)

結婚生活もはや半年が経ち、
平日出張の身としては色々と申し訳ないのですが、
まだまだこれからも成長していく私でありたいなと思います。

web拍手

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2015/05/27 23:39】 | 日記、ニュース、雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
三月
*三月

今年も気付けば終わっていた、
なんてことになりそうなくらいのもう既に三月。
大切に過ごしていかなねばとは思いつつ、
なかなか何もできずに時間ばかりが過ぎ去っていきます。
仕事はほんの少し落ち着いてきたのかなと思っていますが、
今年は二年に一度の医療法改正があり、
これからまたバタバタと忙しない日々になりそうです。

fight、ですね。

気温の変化が激しく、まだまだ寒さが続きますので、
体調などを崩さないように気をつけましょう。

web拍手

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/03/04 23:26】 | 日記、ニュース、雑学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ
照り映える一縷の愛泪


 愛泪(まなみだ)とは自分以外の誰かの為に流す涙。 誰かを求め彷徨う涙は、頬を伝って地に落ちて…でも、決してその目的の場所へ辿り着くことなく、いつしか干からびてしまいます。  私の心の赴くままに日々(出来事、思想、心、エトセトラ)を綴ります。

Calender

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

ここあこころ

author:ここあこころ / 済逢 心
birthday:1985/9/7
blood type:O
hobby:basketball, tennis, ski/snow board, piano, homepage, writing.
I like...

Recent News

Recent Comment

Powered By

Amazon

ブログランキング

Link

Counter

Search For

RDF Site Summary. Feed

